レビューを書けるようになりたいので書く

ゲームの魅力を伝えたい。

友人とまれにゲームをする際に、プレイしたゲームの話をする機会があるのだが、改めてプレイした感想や魅力を伝えようとしてもいわゆる小学生並みの感想しか出てこない。 そのたびにゲーマーのはしくれとして、もっとちゃんと好きなゲームの魅力を伝えたいと常々思っていた。 そんなこんなで1年前にブログを始めて、ブログを書くからにはプレゼン力を鍛える練習もかねてレビューも書きたいと思っていた。 しかしゲームはやっている最中は熱中して感想文を書いている時間は無いし、終わったら終わったで今更書こうとしてもいろいろとうろ覚えになってしまったり熱が冷めてしまったり…。 ブログを始めてから1年たったが結局1つも書かなかった。

映画ならどうか

昨年、JOKERを見てドはまりして以来映画もちまちま見ていてこちらもレビューを書きたい (JOKERを見たときは就活中だったのと、社会問題を扱っているという点で難しいのと、思うところがありすぎてまとめられなかったというのもあり、これもレビューは書けていなかったが、。)

思えば何十時間もかかるゲームと違い、映画は2時間なので、忘れないうちに、飽きないうちにレビューとしてまとめるという点では入門としてちょうどいいのではないか…。 趣味としては映画のほうがハードルが高い感じもするが、某漫画のあとがきで気負わずもっと気軽に映画について書いていい的なことが書いてあったのも後押しになり、勢いに任せて書いてみた。

まずは感想文から

ちょうど感想がまとめやすい映画がやっていたので、それについてまとめてみた。 なんにせよ書いて実践していかないといつまでもレベルは上がらないわけで。 レビューというと評論というか、高尚な感じがするのでただの個人の感想文という体でハードルを下げつつ、恥を恐れるなと自分に言い聞かせながら書いて投稿したのがこちら

いつかレビューと言い張れる文章力を身に着けることを夢見つつ、まずは第一歩。