2020年の振り返り

あけましておめでとうございます(半月遅れ)。

ということで、今さらなタイミングではあるが、1年を忘れて振り出しに戻らないように、昨年やったことを振り返ってみる。

生活全般

まず先にコロナについて触れておくと、自分はもともと引きこもり気質なので仕事が時短になったくらいで仕事以外の影響は全くと言っていいほどなかったりする。 世間が自粛疲れが話題になっていると自分がいかに世間から浮いているかを感じてちょっと切ない。

仕事

繰り返しの事務職が無理だと判断し転職してから早くも1年たった1

転職前と比べると、

ということで、仕事を変えてモチベーションが上がった割にはいまいち頑張り切れていない感じではある。 とはいえ後述のノート術がある程度身についてきたおかで1月半ば時点では業務への集中も勤怠も改善傾向にある。

バイク

あいかわらず乗れてない。あいかわらず年間走行距離1000という体たらくである。 とはいえ(金銭的な理由で)一昨年まで行っていたキャンプに行かなくなったり、サーバーいじりで土日引きこもってることも多いことを考えると走行距離は微増しているくらいなのでまあ悪くもないか。

道具の虫干しもしたいし今年は1度はキャンプ行きたいところだが、事故る可能性を考えるとコロナが落ち着いて医療機関に余裕ができてからじゃないと心配。

体調

日中の眠気もなくなり、おなかの調子も安定しと体感的にはかつてないく調子がいい。 栄養もカレー(後述)で取れてるし筋トレ(Ring fit Adventure{{ affiliate_links(amazon=“https://amzn.to/3oGAYGi") }} )も頻度はまばらではあるけどなんとか続いてきてるし、生活習慣的にも全体的に良い傾向にある。

そう思っていたのだが、その割に健康診断の結果はいまいちだった。 30代からガタがくるとは聞くが、30歳ちょうどですでにガタが来てるのはちょっと心配な結果ではある。

あとコロナの抗体検査は陰性だった。今となっては懐かしいクルーズ船が泊まっていた横浜近辺が職場だったことからとっくにかかって抗体ができていると思っていたので意外だった。 まだまだ気を抜けなそう…といっても人付き合い無い、飲み屋にもいかない自分がこれ以上生活面で打てる対策もないのだけど…。

ノート術、筆記具

昨年の5月からタスク整理を見直そうと思い、なんやかんや試行錯誤した結果バレットジャーナルをなぜか鏡文字筆記体でつけるという奇行に走りはじめ今に至る。 やってる自分自身でも訳が分からないが、これが半年続いてとうとう一冊目のノートが終わりそうなのだから不思議な話だ。

ちょうど2冊目に移行するタイミングできりがいいので、詳細は今月中に別の記事でまとめる予定。

Linux/PC/サーバ

昨年末にホスティングサービスからVPSへ移行したことを皮切りにLinux熱が再燃し、タスク管理にRedmine、音楽を聴くのにjellyfinなど、いろいろと自分用に導入しては飽きての繰り返しであわただしい一年だった。

結局空回りしてばかりで使わなくなったサービスも多いので、結果的には昨年とくらべ便利になった感じでもないのだが、おかげでだいぶLinuxコマンドやViの操作にも慣れたのは前進と言っていいだろう。

慣れすぎて他のエディタでの誤操作2が発生するようになり、キーバインドをVimに合わせるようになったり。 一昨年Appleの呪縛から意を決して逃れたというのに、別の沼にはまってしまった感じがしないでもない。

料理

毎週カレーを一週間分作ってお弁当に持って行っている。

もともと以下のような理由があって始めたのだが、

大きなメリットとしては以下4つ。

カレーを作るよりお弁当選ぶほうが面倒くさいというのも不思議な話だが、結果として続いてるのだから楽しいのだろう。

最後に新年の抱負

今年の目標は以下

来年はこんな適当な振り返りがなくてもいいくらいにブログに出力できているといいなあ


  1. 今思えばコロナが本格的に話題になる直前のあのタイミングで無事転職できたのは本当に運がよかった。 ↩︎

  2. 特に頻発したのは保存するときにCtrl + Sの代わりに:wを入力してしまうこと ↩︎

他の言語