自作フォロワーを作ったときの話(SKYRIM)

来月から仕事も決まりあと2週間弱、そんな状況でなぜかMODの自作を始めてしまった。

初めに

更新履歴

動機

世界樹の迷宮でキャラクター作って妄想するのが好きだったり、フリーダムウォーズをプレイして相方がキャラメイクできるのが自分の理想だと気づいたり、
そんなこんなでSkyrimのフォロワーの自作というものには以前から興味があり、いつかはやろうと常々思っていた。

来月から仕事も決まったので、仕事が始まるまでの時間をとって取り組むことにした。

手順

ほぼ参考サイトの通りなので、細かい手順については気になる方はそちらを参照してもらうとして、
大まかなやることとしては

ここまでが無印版のフォロワーMOD作成

今はSkyrim Special Edition という完全版的なのがあるのだが、そちらだとツールが対応してなかったりするため先に無印のほうで作ってSE版に移植する必要があるんだとか。

Skyrim(無印)で自作フォロワーを作成する。

手順としては特に躓くところはなかったので省略するとして、参考までにキャラメイク時の顔とNPC化した際の顔を載せておく。

キャラメイク中の顔。

NPCに移植した顔

とりあえず見比べてわかる範囲としては、

という感じで、完全な移植という感じではなさそう。
どうにもなんかのっぺりして見えるが、まあ妥協できるレベルにはなったのでとりあえずはこれで進めることにした。(あまりここでこだわっているとゲーム自体が進まないし)

初期装備を設定するついでにメイド服を以下のModから拝借したhttps://www.nexusmods.com/skyrim/mods/59867
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/13569
これが後述のエラーにつながったっぽい。

Skyrim SEへの移行

参考ページにはSEへの移行について見つからなかったので実際にやるまでは不安だったが、結論としては無印もSE版もフォルダの構造はほぼ同じなので、普通に無印の必要なファイルをSEの同じ場所にもっていくだけでできた。

ただ、一部のファイルがエラーになっていて変換が必要だった。
今回の場合ほかのModのメイド服がエラーになってたようなので、Modの衣装を含めなければ変換はしなくてもいいかと思われる。

実際に導入してみて

顔やパラメータは自作とはいえ、ボイスは汎用のものというのがちょっと気になっていたけど、実際に連れてみると探索中のセリフが意外とあってなんだか思ったよりも存在感がある。
思えば今までは死んだら取り返しがつかないのが不安で不死のセラーナさんしかまともに従者として連れてなかったので、いろいろと新鮮。

今の主人公ことドヴァキン 主人公の画像

あと感じたこととしては、単純に理想のフォロワーがついてきてくれる頼もしさとに加え、理想のヒロイン像をフォロワーに押し付けた結果として、主人公への余計なこだわりが消えてすごい自由に遊べるようになって非常に楽しい。いままで女主人公でキャラメイクしているとどうしてもかわいさかっこよさを求めてしまい、とくに防具の選択肢が狭まって無駄に縛りプレイになりがちだった。男主人公だとそこらへん気楽でいい

参考サイト


  1. 作業自体は参考ページそのままで問題なかった(作業当時)ため ↩︎

  2. なぜか検索サイトからの流入が地味にあったため、自作フォロワーの作り方を探して行き着いたとすれば、こんな役に立たないページに無駄足を運ばせてしまって申し訳ないかぎり。そもそも、こんなページが検索サイトから流入がある≒検索にそこそこ上位にでている?とすれば検索サイトのアルゴリズムの問題では? ↩︎